おんちゃんSLEらいふ

SLEのこと、趣味の編み物についてです

【自己紹介】はじめまして!

自己紹介

はじめまして。

おんちゃんです。

 

2022年12月現在28歳で、昨年カナダでトルコ人と結婚しました(ややこし)

ワーホリで2019年にカナダへ渡航し、そこで現在の夫に出会い、そのまま結婚しました。

カナダに行く前は四年制大学の経済学部を出た後、内勤営業をやっていました。

現在は無職です★☆彡

 

今の状況

今年初旬にカナダでの滞在資格の申請のためにした簡易的な健康診断の

尿検査で引っ掛かってしまい、(omg)

単身一時帰国したところ持病のSLEがかなり悪化していることが発覚し、かれこれ10か月治療を続けています。

(ちなみに尿蛋白でひっかかり、ループス腎炎で帰国後即入院しました笑)

状態が良くなり次第、カナダに戻る予定です。

今現在日常生活は問題なく送れるくらいには良くなっていますが、生活拠点はカナダなので日本では本腰を入れて働くことができず悶々とした日々を送っております。

 

SLEの経歴

また今後詳しく書くことがあるかもしれませんが、簡単にSLEの経歴を書いておきます。

2014~2015年ごろから、謎の高熱が数週間続くことがあり、そのたびに病院に行ったり解熱剤を飲んだりしていましたが、大学生で一人暮らしをしていたこともあり、まさか難病がその陰にあるとは夢にも考えず暮らしていました。

あとわりとひどめの関節痛もありましたが、その時は発熱と関節痛を結びつけることができませんでした;;

その何度かあった高熱のうち一度、総合病院にかかった時にウイルス性リンパ節炎と診断されたことがあり、それがトリガーになってSLEを発症したのか、もしくはそのときから発症してたのかなーと思っています。

そして大学卒業後地元で就職しましたが、その頃もまだたまに謎の発熱があり、ようやく2017年にSLEの診断がつきました。

私の主な症状は数週間続く高熱と関節痛(手指と肘、肩)、脱毛でした。

ただ、高熱がやっかいだったくらいで、2018年後半にはほぼ寛解となっておりました。

その後沖縄の西表島に住んだりカナダに行ったりを経て、再燃に至ります;;笑

 

今後、このブログの方針

このブログは自分のための治療の記録と、同じSLEを抱える方々の参考になることがあればと思って開設しました。

ブログは中学生の時にやっていたデコログ(なつかし)以来なので、まず続けられるかどうかと、いろんな機能を使いこなせるかどうか、不安を抱えてのスタートです。

 

次回以降、今回の腎炎がわかったきっかけや治療の経過などなど書いていきます。

文章力に一抹の不安があるので、スローペースになるかもですが、、笑

しかし、SLEは本当に多岐にわたる症状があって、自分の症状で気になることがあってネットで調べても、十分情報がでてこないことがよくあると思うんです!

なので、自分の経験が誰かの参考になったらいいなーと思いながら、頑張って記憶を呼び起こして書き留めておきたいと思います。

といっても症状が寛解状態に入れば特にSLEについて書くことはなくなると思いますので、趣味の編み物やその他日常の事、カナダでの生活についても、自由気ままに書いていこうと考えています。

よろしくおねがいします~!